shuntapestaのブログ

4ヶ月で世界を回りながら面白いと感じたことを綴ります。

【要注意】ビールとドリアンで死にかけた話〜ナマズを添えて〜

サワディー!ペスタです!

 

前回の続き、コムローイ祭りの後

お馴染みクロントゥイ市場へ寄りこいつを買いました。

 

f:id:shuntapesta:20181125215813j:image

 

ナマズです。いやぁ、美しい。

こんなに可愛いこいつなんと35円(10バーツ)

 

 

それでは、調理します。

(諸事情により調理中の写真はありません…)

 

 

寿司職人修行中のともやさんと捌いて、、

(捌き方はこちら↓

https://youtu.be/QxSDr_CNnPg

 

素揚げします。

 

 

料理は見た目が命。形をキレイに整えて、完成です。

 

 

どん

 

 

f:id:shuntapesta:20181125220126j:image

 

思わずヨダレが出てしまう。

 

 

 

味は白身魚!フワッとしてて、ほんのり臭みが。

めちゃくちゃ柔らかいです。口に含んだ瞬間、消えます。

豆腐と鰻を混ぜたタラ。そんな魚でした。

 

 

そして、デザートに、果物の王様ドリアンを食べる。

 

f:id:shuntapesta:20181126210750j:image

めちゃくちゃ臭いと言われるこいつです。

 

 

ですが、意外とそこまで臭くなく、王様と言われるほど美味くもなく。(時期も悪いらしい)

 

甘いキャベツの芯みたいな感じでした。

そんなドリアンをパクパクと食べ。

 

ビールをゴクゴク。

f:id:shuntapesta:20181125222750j:image

 

 

するとそれを見たオーナーがいきなり声を荒げ

 

 

 

「お前!!ビール、のんだ?」

 

 

 

「はい、これ美味いっすね」

 

 

 

オーナーは青ざめて、

 

「お前、下手すりゃ死ぬぞ、、」

 

と神妙な面持ち。

 

流石にビビる。

 

なんでも、タイにはビールとドリアンの食い合わせは最悪で、稀に死に至るという言い伝えが。

 

 

焦ってググったところ。

 

 

 

大量に食わなければ大丈夫とのこと。

アルコールによって体内で、膨張するんだとか、、。

しかし、よくよく調べると、ドリアンの食い過ぎによる死亡事故はあるが、医学的根拠はないそうだ。

 

ちょっと腹が熱い気はしましたが、なんともなかったです。

 

 

まったく、人騒がせなオーナー。

ほっと、胸を撫で下ろしたところで、

 

ベロさんがよくお呼ばれするカラオケバー、ウッドボールへ向かう

f:id:shuntapesta:20181126145556p:image

自称酒クズのベロさんは鬼のように歌が上手い。ここで歌って酒を奢ってもらうそうです。

 

 

f:id:shuntapesta:20181126145054j:image

日本人はよく、酒を飲んで潰れるけれど、タイ人は潰れるまで飲むことはほとんどないらしい。酒を飲むと高いところに登りたくなる僕としては耳が痛い…。

 

 

カラオケを2件はしごしたあと、深夜食堂という日本料理の居酒屋で朝まで酒に浸かる。

 

 

日本では食べられないレバ刺し。濃厚の極みでした。

f:id:shuntapesta:20181126144844p:image

 

 

居酒屋とカラオケを複数経営する、カリスマオーナーのとっぴーさんにだいぶ安くしてもらいました。ありがとうございます!

 

 

 

東京でも見たことないよ「東京メガネ」

f:id:shuntapesta:20181126135218j:image

 

 

 

とメガネ屋に締めてもらったところで

次はバンコク最終日です。

 

また会いましょう!